メディカルサービス

メディカルサービス

メディカルサービス

医療情報システム・・・医療とITの架け橋となってアシストします

アシストは院内における医療情報システムを専門の技術者により円滑に運用管理を行いベンダーとの懸け橋となって業務効率向上に貢献します

メディカルサービス

病院内での電子カルテ・オーダリングシステム・医事システム・各部門システ ム等の導入から運用サポートまでトータルで支援いたします。

アシスト メディカルサービスとは…

医療情報システム運用管理を病院内で常駐して行う業務サービスです。

常駐することで、様々なトラブルやご要望に対してリアルタイムな対応が可能となります。

オーダリング、電子カルテ等、医療情報システム運用管理において、今や常駐サポートは欠かせない存在となっています。
そのようなご要望にアシストは医療とITの架け橋となります

Q&Aサポート
  • 問い合わせ対応
  • 問い合わせ履歴管理
  • メーカーへのエスカレーション
  • 操作支援、運用説明・指導
障害対応
  • 障害発生時の一時切り分け(ハード・ソフト)
  • 障害を未然に防ぐための改善提案
  • 障害の発見、原因究明
  • メーカーへの連絡及び調整
後方支援
  • 統括責任者による後方支援
  • 配置技術者へ医療情報システムの情報提供
  • 他施設の参考事例の情報提供(個人情報・機密情報は除く)
運用管理
  • サーバ監視(稼働監視、リソース確認、 サービス監視、PW管理、停止/起動)
  • 日次、週次、月次処理の実施
  • 稼働スケジュールの確認
  • マスターメンテナンス支援
  • 問い合わせによる統計資料出力支援
  • 各種報告
端末管理
  • 端末のアドレス管理
  • 端末障害時の代替機への交換
  • ソフトウェアインストール、VUP作業
  • 端末雛形管理、復元作業
  • 端末・周辺機器の環境設定
  • ウイルス検索及び必要な処置
資源管理
  • クライアントの版数管理
  • 管理台帳の維持更新
  • マニュアルの作成
  • 消耗品の在庫管理
電子カルテベンダーと病院の架け橋となり相互の信頼関係をアシストします 。
  • 電子カルテ、及び各システムの導入サポート
  • 導入時本番稼働の立会
  • サーバー保守・管理
  • 各種テンプレート作成
  • 処方箋等、ドキュメントデータ作成
  • 院内常駐システム運用管理
  • SE業務サポート等
サポート体制

各種サービスに対し常に業務共有スタッフを用意しバックアップ体制を担保に安心安定をお届けします。

スタッフとの意思連携を常に行い前向きな活動を果たします。