BPOサービス

BPO

業務効率化、品質向上、納期管理・・・

QCDをアシストします

アシストは特定の業務領域に対し、専門的なノウハウや業務に適したプロフェッショナル人材を抱えています。そのため、ビジネスプロセスそのものを当社に任せることで事業構造のスリム化や、業務効率の向上が期待できます

「BPOサービス」活用のメリット

  • リソースをコア業務に集中させられる
  • 専門業者のスキルと設備を活用できる
  • コストを削減できる
  • 業務を効率化できる

リソースをコア業務に集中させられる

BPOサービスを利用することで得られるメリットのひとつが、コア業務に集中させることができ、企業収益の向上に繋がる点です。
企業には様々な部門と業務が存在していますが、その中には自社で行う必要が低い、或いは低くなってきた定型業務があります。
こうした業務は必要ではあるものの、企業収益に直接繋がらないため、BPOとして外部委託します。
このBPOによって、コア業務に集中させる人材・活動資金を投入することができ、自社のコア事業の独自性・優位性を強化することが可能になります。これらが強化され、市場でのシェアが拡大したり、新しい付加価値を付けた商品の投入により企業収益の向上が可能になります。

BPO概念図 アウトソーシング → コア業務への集中

営業活動に注力 申込の審査・登録は アシストスタッフが実施 収益向上

専門業者のスキルを活用できる

BPO導入を検討する企業が、コア業務へのリソース集中に続いて期待するのが専門業者のスキル活用です。
BPOサービス業者は受託業務に関して専門的なノウハウや、その分野のスペシャリストを抱えているので、特定業務の高いスキルや自社にないリソースの獲得が期待できます。

ビジネスプロセスを丸ごと専門業者に委託することによって、任せた業務に関して心配する必要がなくなり、結果として自社の主力業務に注力できるのは大きなメリットです。

コストを削減できる

BPOを導入することによって人件費の削減といったコスト削減が期待できます。企業の業務内容は大きく以下の3つに分類できます。

・入力業務など比較的簡単と思いがちだが時間を取られる作業
・ある程度専門性が必要で一定量の知識が求められる作業
・高度な判断や高い専門性が求められる作業

BPOサービス
  • データエントリー 専門入力オペレーターによるデータエントリー
  • データ加工
  • 伝票、事務資料等の仕分
  • 帳票印刷
  • 受付業務
  • 封入封緘
  • デリバリー
  • 運用全般